防水3部作第1弾!塗膜防水!
塗膜防水について鉄っちゃんが語ります!
こんにちは!今日から3回にかけて防水について、お話していきます!
塗膜防水
防水というと、メインでいうと「屋根」になります。屋根といっても一般住宅の屋根ではなく、平らな屋根(=陸屋根)ビルやマンション等の屋根ですね。
では一般住宅ではどこに使用されるかというと「ベランダ」になります。
防水の種類は、まず塗料のように塗る【塗膜防水】があります。塗膜防水は、ポリマー系で水性防水になります。こちらは簡易的な防水になります。
一般的なのはウレタン防水で、柔らかいものを塗っていきます。
密着工法
下地がひび割れしないように、クロスを貼って上から塗っていったり、ペタッと塗りつぶしたり、直接下地に塗る方法=「密着工法」があります。
絶縁工法
同じくウレタンですが、下地と縁をきる「絶縁工法」
通気工法
通気口を作る「通気工法」があります。通気工法では、下地と直接密着しないので、粗が出にくかったり、湿気も逃がすので、塗料をめくれにくくします。
固める防水
また固める防水もあり、【FRP防水】というものがあります。こちらは車のバンパーとかプラスチックに使用します。ガラス繊維のようなクロス状になったもを敷き詰めてそれに樹脂を塗って固めていくやり方になります。
防水にもいろんな方法があります。第二弾もご期待くださいませ!
お問い合わせ・無料見積もり
ご相談はお問い合わせフォーム、または
お電話・LINE・FAXで
お気軽にお問い合わせください。
以下については無料で対応しております。
- 戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装のお見積もり
- 工場や倉庫などの外壁塗装や屋根塗装のお見積もり
- マンションの大規模修繕や防水のお見積もり
- 雨漏り調査費用のお見積もり
対応エリア
神戸市・明石市・三木市など車で30~40分程度
で訪問できる範囲。 詳しくはご相談ください。
FAX 078-974-4317
電話受付時間 10:00〜18:00(土日も営業)
祝日のみ転送電話サービスにて対応いたします。